PR

[保存版]アルガンヘアオイルの効果とは?r3などおすすめ商品4選&口コミを徹底解説!

アルガンオイルとは

アルガンオイルとは、サハラ砂漠の北西部・モロッコのみに育つ
アルガンの木の実の種から採れるオイル。
なんと、200個のアルガンの実から、たった50mlしか搾ることが
できない希少なオイルなんです!

加えて生産方法は固い殻を割る必要があるなど手間がかかります。
そのため、モロッコ国内でも貴重な資源で、「モロッコの黄金」と呼ばれます。

そんなアルガンオイルは美容の他に、食用にも使われています。
その香ばしい風味を生かし、料理にかけたりして使われるそうです。

食用と美容用では製法が異なるので、用途にあったアルガンオイルを
使用するようにしてください。

アルガンオイルの特徴・メリット

美白効果

アルガンオイルには美白効果があるとされています。
肌のくすみ・シミの元になるメラニンを抑制する効果があるんだとか。
色素沈着の防止も期待できます。

紫外線予防

アルガンオイルのみでは日焼け止めの効果はありません。
しかし、SPF5~9程度の力があり、アルガンオイルの
不飽和脂肪酸・ビタミンEが皮膚の保護作用を高めてくれます。
そのため、紫外線による乾燥・シミなどの肌トラブルを予防できるんです。
ただ、前述の通り「日焼け止め」の効果はないので、
他の日焼け止めと併用してください。

抗酸化作用

アルガンオイルに含まれるビタミンEには抗酸化作用があります。
皮膚が酸化するとシミやシワ、たるみの原因になってしまいますので、
アルガンオイルでアンチエイジングの効果が期待できるんです。
年齢を重ねることによって起こる肌の老化、
お肌のハリで悩んでいる人には最適ですね。

保湿効果

アルガンオイルの大きな特徴が、保湿効果の高さ。
アルガンオイルに含まれるリノール酸が、
角質からの水分蒸発を防いで、肌を滑らかに保ってくれるのです。
リノール酸は角質層のバリア機能強化も期待できる重要な成分。
乾燥で悩んでいる方に最適なオイルなんです!

髪にも?地肌にも?アルガンオイルの使い方

いろいろな効果が期待されるアルガンオイル。
そんなアルガンオイルは、なんと全身に使用できる万能オイル!
肌にはもちろん、爪や髪にも色々な効果があるんです。

今回はアルガンオイルを
ヘアケアに用いる際の使い方をご紹介します。

スタイリング剤として使う

アルガンオイルは、お出かけ前のスタイリング剤代わりになります。

ただ、根元部分からつけ過ぎてしまうと髪がベタつき、
ボリュームが失われてしまうので注意。
アルガンオイルを手に取り、指先に馴染ませてから毛先につけるようにしましょう。
又、付けるときは少量ずつにしましょう。

地肌マッサージに使う

アルガンオイルは頭皮ケアにも使用できます。
頭皮クレンジングケアをすることで、毛穴に詰まった汚れをしっかり落とし、
その後の薄毛・抜け毛などの頭皮トラブルを回避することができます。

アルガンオイルを使った地肌マッサージはシャンプー前が最適。
マッサージの手順をご紹介しましょう。

①お湯で髪と地肌を適度に濡らす。
②アルガンオイルを手に取り、指先を中心に広げる。
③指の腹を使い、円を描くように頭皮に馴染ませる。
④マッサージを終えたら、一度お湯で洗い流す。
⑤通常のシャンプー・トリートメントを行う。

地肌マッサージは加えて血行促進の効果も期待できます。
頭皮の血行がよくなると、頭皮・首・肩こりが緩和したり、
薄毛や抜け毛、白髪、顔のたるみの予防にもなるなど良いことづくめ!
頭皮のターンオーバーも促進されるので、
様々な頭皮トラブルの解決が期待できます。

トリートメントとして使う

アルガンオイルはインバストリートメントにもなります。
アルガンオイルは高いダメージ修復力があるため、
髪の毛が特に傷んでいる際におすすめ。
パサついた髪にも健康と潤いを与えてくれます。

インバストリートメントとして使用するなら、
濡れた髪よりも乾いた髪に馴染ませましょう。
水と油はお互いを弾きあってしまうため、乾いた髪であれば
その効果を最大限に発揮できるのです!

アルガンオイルを手に取り髪全体に馴染ませましょう。
ダメージ部分は多めに付けるのが吉。
オイルを髪に浸透させるため、シャワーキャップ等をかぶって
30分間放置した後にシャンプーで洗い流しましょう。

ドライヤー前に使う

アルガンオイルはインバストリートメントのみならず、
アウトバストリートメント(洗いなさないトリートメント)にもなります。
アルガンオイルがドライヤーの熱による乾燥を防いでくれるんです。

お風呂上がりに使う場合は、まず濡れた髪の毛を優しくタオルドライしましょう。
タオルドライをすることで、ドライヤーの時間も短縮できます。
その後、アルガンオイルを髪全体に馴染ませ、ドライヤーで乾かします。

他にもシャンプー後に行う使用方法もあるんです。
洗面器にお湯を張り、アルガンオイルを3~5滴垂らし入れよく混ぜ合わせます。
シャンプーあとの軽く水気を切った髪の毛を、洗面器に入れて馴染ませます。
この方法であれば、オイルの使用量が少なくて済みます。

アルガン配合のヘアオイルがおすすめ!

今までご紹介してきたアルガンオイル。
たくさんの嬉しい効果がありましたよね!

アルガンオイルはそのままでも全身に使用できますが、
中でも髪に特化したのがアルガン配合のヘアオイル!
専用なので髪への使い勝手も良く、
比較的安価で手に入れることができるためオススメです。

では改めて、アルガンオイルの「髪」への効果をみていきましょう!

メリット①髪に潤いとツヤが生まれる!

アルガンオイルに含まれる豊富なビタミンEによる抗酸化作用と保湿力で、
髪の内部までしっかりと栄養が補給され、
パサついた髪のダメージを補修してくれます!
髪は潤いを取り戻し、ツヤのある髪が生まれるんです!

メリット②抜け毛も防止!頭皮や髪への保湿効果

髪も肌と同様、どんどん老化していきます。

そのため、
「抗酸化作用」のアンチエイジング効果が大事になってくるんです。

アルガンオイルの抗酸化作用で、髪にハリやコシを生み出し、
高い栄養を補給することから抜け毛も予防してくれます。
又、保湿効果があるので、頭皮やヘアトラブルの予防にもなります。

アルガン配合ヘアオイルの効果的な使い方

では、アルガンオイルを使用したヘアオイルは、
いつ使えばその効果を一番発揮できるのでしょうか?

お風呂上がりの髪に付けて乾かす

ヘアオイルは、ドライヤー直前の濡れた髪に付けるのが一番効果的。

前述したものと同じ、
タオルドライ→オイルを馴染ませる→ドライヤー
の手順で行いますが、ここで注意すべき点をご紹介します。

髪をとかしてから付ける!

ヘアオイルを付ける前には髪をとかしましょう。
そのあと、髪の内側から手櫛で馴染ませるようにヘアオイルをつけます。
表面だけに付けても効果が十分に発揮されないので注意。

根元まではつけない!

ヘアオイルは髪の半分から毛先まで付けましょう。
髪全体に付けるとベタついてしまうので注意です。

適量を守る!

ヘアオイルを付けすぎるのは逆効果!
ベタつきの原因になるので辞めましょう。
基本的に適量は2・3滴。
手のひら全体に薄く伸ばしてから、髪に馴染ませましょう。

おすすめのアルガン配合ヘアオイル4選&口コミ!

では、おすすめのアルガンオイルを配合したヘアオイルを、
口コミと共にご紹介していきます!

[オススメ商品&口コミ①]ルシードエル オイルトリートメント

この投稿をInstagramで見る

@28naa11がシェアした投稿


マンダムが販売しているルシードエル。
ドラッグストア等でも気軽に手に入れられる商品です。
香りもよく、UVカット処方で紫外線からも髪を守れます。

口コミ調査

超高圧処理アルガンオイル配合のヘアオイル。
通常のアルガンオイルに比べてのび・なじみに優れていて、
潤いをキープしたパサつきのない柔らかな手触り、輝く美髪になるそう。
さらに紫外線から髪を守るUVカット処方、
ドライヤーの熱から髪を保護するヒートプロテクト処方。
髪を洗った後の塗れた髪につけてドライヤーで乾かすと、サラサラになる。
プッシュタイプが便利。
オイルはベタつきそうだけど、
べたつかないし軽いテクスチャーだから、髪になじませやすい。
香水みたいに香りが変化するヘアオイル。
フローラル系の甘い香りがいい香り♪
毛先がパサパサしてたけど、しっとりしてる。
全体にまとまりがいい感じ。
乾いた髪につけてブラシでとかすと、
髪にツヤもでてサラサラになるから、朝も使ってるよ♪

引用:@cosmeより (shizuka35さんの投稿)

 

ヘアオイルが切れたので、
アットコスメさんで評判の良いこちらのオイルを買ってみました。
アルガンオイル配合と、オイル特有のベタつきがなくサラサラであることに魅力を感じました♪
…が、
使用していくと、みるみるヘアカラーが退色していく…Σ(;゚ω゚ノ)ノ
もったいないですが、これは使えませんでした。

私はオイルに一番求めているのは
『ツヤ』なので、
こちらは満足できませんでした。
大人しくいつものケラスターゼか、
モイストダイアンにしておけば良かったと後悔してます(T_T)

引用:@cosmeより (jewels7さんの投稿)

「サラサラになった!」などの高評価な口コミが多いですが、
ヘアカラーをしている方には合わない場合もあるみたいです。

[オススメ商品&口コミ②]ogxアルガンヘアオイル


OGXというアメリカのブランドのアルガンヘアオイル。
ダメージケアに適していて、癖っ毛も抑えられるんだとか。
質感もベタつかず、使いやすいそう。

口コミ調査

度重なるブリーチでズタボロの髪に
シャンプー、トリートメントしタオルドライ後、
(髪が多いので)10円玉3個くらい使って
ドライヤーでブローしています。
酷いダメージ毛ですがさらさらになります。
ただ、出す時にドッと出てくるのでいつも出し過ぎてしまいます。

引用:Amazon.co.jpより (( ͡° ͜ʖ ͡°)さんの投稿)

ダメージ補修能力は高いみたい。
ただ、ヘアオイルは出しすぎると逆効果なので気を付ける必要がありますね。

[オススメ商品&口コミ③]HASK アルガンオイル


HASKというブランドのアルガンオイル。
なんと、HASKはハリウッドのトップスタイリスト70%以上が使用するブランド!
パラベン、ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Na、合成着色料フリーで安心。

口コミ調査

Mattくんが愛用してると何かで見て@コスメストアを見てみたらあったーー!!!と購入してみました。
届いてビックリの小ささ!!
えっ?!と思いましたが柑橘系の香りの良さと程よいとろみで髪の毛がストンと落ち着きます。ドライヤー前に使用していますがベタベタ感もなく気持ちよく使えてます。
使用量も少量でいいので小さいけど全然保ちますし、逆にちゃんと使いきれそうでいいですね

引用:@cosmeより (sc319hpさんの投稿)

 

サラサラになって髪もまとまるんおで使用感としては
好きでしたが、結構重ためのオイルなので
量の調節が難しいですね。。。

引用:@cosmeより (しょこら2さんの投稿)

芸能人御用達のヘアオイル!
小さいボトルに入っているので、
量の調節に気をつけて長持ちさせましょう。

[オススメ商品&口コミ④] [RAIP] R3 アルガントリートメントオイル


ライプのアルガンヘアオイル。
香りへのこだわりが高く、香水のように香りが変わっていく仕様。
余った分を肘などに馴染ませることも推奨しています。

口コミ調査

【ベビーパウダー】の香り

腰下のストレートロング
パーマ、カラーなし
細くて猫っ毛、量は多め
長いので毛先の絡まり、乾燥あり
枝毛や傷みなし

サラサラなオイルで多めにつけてもベタつかないです。

ミジャンセンより軽くてサラサラになります。
ふわっふわな仕上がりなので
ボリュームダウンしたい方には不向き。

翌朝も毛先のパサつきがなくて
ブラッシングだけでOKなのは最高です。

が…
香りが強くて、周りに撒き散らす
(^_^;)
ベビーパウダーまんまの香りなので清潔感はあるけど
髪が長いせいか強く香るので、職場の人に注意されちゃいました。

なので出掛けない日や、車移動の時に使用してます。

引用:@cosmeより (★流音★さんの投稿)

香りへのこだわりが強い分、好き嫌いがあるみたい。
ただコスパもよく、サラサラヘアへの効果は大きいようです。

[まとめ]髪への保湿効果抜群なアルガンヘアオイルでしっとりサラサラヘアをゲット!

たくさんの効能があるアルガンヘアオイル。
保湿効果や抗酸化作用も抜群で、
健康的な髪を育てたり、抜け毛予防にも効果があります!

サラサラヘアを目指す方にはぜひ試していただきたいヘアケア用品です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました