PR

[必見!]くせ毛に髪質改善トリートメントは効果ある?くせ毛を改善する方法を徹底解説!

くせ毛って気になりますよね。
せっかくセットしても、すぐに崩れてしまったり
髪型が思うように決まらなかったり。。。

今回は、そんなくせ毛でお悩みの方必見!

くせ毛の髪質を改善する方法をご紹介します!

くせ毛になる根本的な理由

今ご覧の方の多くは自分の髪に出るクセが気になっていると思います。
そのため、まずはどうしてくせ毛になるのかを知りましょう。

タンパク質の結びつき方

まず、髪の構成成分としてはタンパク質が80%を占めており、
次いで15%の水分、そして残りはその他の成分になります。

そして、このタンパク質が規則正しく結びつくことで
綺麗なストレートヘアになります。

しかし、くせ毛の方は曲がった状態でチグハグに結びついているため、
クセの強い髪になってしまうのです。

コルテックスの偏り

髪の内部構造は、このようになっています。

この中のコルテックスという部分はタンパク質でできており、
水に馴染みやすいオルソコルテックスと、
水に強いパラコルテックスの二種類があります。

この二種類が均一にバランスよく散らばっていればストレートに、
偏りが目立つと湿気の影響を受けやすいくせ毛になってしまうのです。

くせ毛には四種類!

くせ毛には四種類あるってご存知でしたか?
まずは、どんな種類があるのかをみていきましょう。

1.波状毛

波状毛は、波のようにうねってカールしている髪のこと。
日本人のくせ毛の約半分が波状毛だと言われています。
断面は卵形で、髪が濡れるとウェーブも強く出ます。

原因は、毛穴の形にあります。
遺伝、または生活習慣の乱れによって毛穴の形がデコボコと変化し、
波状毛が生えるようになってしまいます。

2.捻転毛

捻転毛は髪が螺旋状にねじれているタイプの髪。
ねじれている部分は折れて切れやすいため、
切れ毛やパサつきが目立ちます。

原因はタンパク質のムラ。
生活習慣の乱れや頭皮の毛穴詰まりによって、
そのクセが強くなってしまう場合が。

3.連珠毛

連珠毛は、膨らんだ部分と細い部分が交互になっていて、
ビーズ髪と呼ばれることもあります。
細い部分はとても脆く、切れ毛や抜け毛の原因にも。

原因としては遺伝がほとんど。
また、髪が元々細い方は栄養バランスの乱れ・
ストレスによって連珠毛になる方も。

4.縮毛

縮毛は、アフロヘアなどとほぼ同じ出方をするくせ毛のこと。
一見太くてゴワゴワしているように見えますが、
実際は細くて量が少ないという場合もよくあります。

原因は毛根、そして毛自体が捻れているから。
タンパク質のムラも極端になっています。

髪質改善でくせ毛は改善できる?

くせ毛に毎日お悩みのみなさん。
髪質改善でその悩みとおさらばしたいですよね。

今まで見た中でも、くせ毛の要因には遺伝や生活習慣など
様々なものがありました。

実はくせ毛の中でも遺伝によるものは、毛根が歪んでしまっているので
今後生えてくる髪自体を直毛にすることはできません。

しかし、老化やダメージ、毛穴のつまり等が原因であるくせ毛である場合は
改善をすることができます!

「私は生まれつきくせ毛だから、もうどうしようもないのか、、」

いえ、そんなことはありません!

くせ毛をなくすことはできませんが、髪質改善でくせ毛を
扱いやすくコントロールすることができるんです!

そもそも髪質改善とは

髪の癖をとって柔らかくし、ダメージ部分も綺麗に見せる技術のことを髪質改善と呼びます。

ところがこの髪質改善、定義はあまり定かではなく、
大きく分けて3パターンあるみたいです。

  • 縮毛矯正のことを指す場合
    クセが気になる方にオススメの施術が縮毛矯正やストレートパーマ。
    髪の毛を薬剤やアイロンなどの力で真っ直ぐにしてくれる技術です。
  • 髪質改善トリートメントのことを指す場合
    一番ポピュラーなのがコレ。美容室で扱うトリートメントのことを指しますが、
    その中でも「酸熱トリートメント」というメニューが人気です。
  • 髪質改善のメニュー提案をいう場合
    美容師さんが、それぞれのお客さんにあったメニューを提案するアドバイスを
    髪質改善と呼んでいるサロンもあるようです。

髪質改善と言っても人によってそのイメージや考えは違う様子。
ただ、根本的には髪を綺麗に見せるための施術のことを指します。

美容室でのくせ毛「髪質改善」

では、美容室で受けられるくせ毛の髪質改善方法を提案していきます!

酸熱トリートメント(髪質改善トリートメント)でくせ毛改善

髪質改善トリートメントで代表的なのが酸熱トリートメント。

パーマやカラーのダメージが大きいのは、
施術により髪がアルカリ性に傾いているから。

酸熱トリートメントに含まれる「グリオキシン酸」という酸性の成分が、
アルカリ性に傾いた髪を本来の弱酸性に戻します。

酸熱トリートメントを受けると

  • 髪の収まりがよくなってサラサラになる
  • ダメージを補修してくれる
  • ある程度のクセを改善してくれる

などのメリットがあります。

しかし、この酸熱トリートメント。
元からのくせ毛の方にはあまり効果がありません。

逆に、度重なるダメージが原因でクセがついてしまっている方や、
エイジングによるクセ毛の方には効果があります!

縮毛矯正でくせ毛改善

元からのクセが強い方におすすめなのが縮毛矯正。

薬剤の力とストレートアイロンの熱を利用して、
髪のクセを矯正してくれる施術です。

元々「クセをとるための施術」なので、縮毛矯正を受ければ
髪の毛はバッチリストレートになります。

しかし、

  • 髪へのダメージが大きい
  • 新しく生える毛には効果がないため、定期的にかける必要がある
  • 不自然に真っ直ぐになってしまう可能性がある

などのデメリットも挙げられます。

特に、普段からブリーチなどをして髪の毛が大きくダメージを受けてしまっている場合は
縮毛矯正の施術を受けることはオススメできません。。

ただ、縮毛矯正にはそのダメージを抑えた「低温縮毛矯正」や
「コスメ縮毛矯正」などもあるので、そちらを検討するのも良いですね。

縮毛矯正・種類についてもっと詳しく知りたい方はこちら!
[保存版]「縮毛矯正」の種類・薬剤をくせ毛の悩み別に徹底解説!最近流行りの髪質改善との違いもご紹介!

カットでくせ毛改善

こちらはくせ毛の髪質を改善するというよりは、
そのくせ毛を活かした髪型にカットするという方法。

こちらは涼しげなショートヘア。
襟足や首回りがすっきりとしていますね。
くせ毛を活かすために丸くカットされています。

こちらは軽めのウルフヘア。
ウルフカットは特に波状毛のくせ毛さんにオススメ!

こちらも波状毛のロングヘア。
波打った部分にレイヤーを入れることで
くせ毛を活かしたヘアスタイルに仕上げています。

くせ毛カットの得意な美容師さんにお願いするのがオススメです。

また、美容師さんとしっかりお話しして、自分の髪質やクセをきちんと見極め、
自分の髪に合ったヘアスタイルを見つけてもらいましょう!

日常生活でのくせ毛「髪質改善」

ホルモンバランスや体調の乱れ、また年齢からくるくせ毛には
体調管理をすることでもくせ毛の改善が見込めます!

体調が良い状態であれば、髪にも栄養が行き渡り
広がりにくくパサつきにくい髪が生えてきてくれます。

髪が生えてくる時点で髪が弱っていると、
クセやパサつきもさらに増加してしまうんです。

食事からくせ毛改善

まずは、体内に取り入れる栄養から。

栄養バランス良く食べることを心がけましょう。
偏った食生活が一番良くありません。

また大豆製品は髪のハリやツヤ、美容面健康面ともに
効果が期待できるので、積極的に摂取しましょう。

1日に納豆1パック、または豆腐1/2丁食べるのがオススメ。
苦手な方は、油揚げやきなこ、豆乳などから摂取してみてください。

また、毎日同じ時間に食べることも重要です。
睡眠の妨げになるため、寝る三時間前以降は食事は控えましょう。

また、胃腸への負担を避けるために腹八分目が適切です。

睡眠でくせ毛改善

睡眠は体内のリズムを整えるために重要です。
体のリズムを崩してしまうと、髪の毛の成長も妨げてしまいます。

お風呂は寝る1時間前に入っておくと、寝るときには体温が下がっていて
寝たいときに寝易くなります。

また、寝る1時間前からブルーライトを浴びないのも大事。
携帯電話やパソコンを見ないなどの工夫をしましょう。
暗くて静かな環境で寝た方が、脳もしっかりと休まります。

人間の理想の睡眠時間は7時間と言われていますが、
それぞれ人によってベストな睡眠時間は異なります。

自分に最適な睡眠時間は何時間なのかを確かめて、
その睡眠時間は確保できるようにしましょう。

また、寝具も重要。
自分に合っていないと体に負担がかかり、疲れが取れません。
買う前に試しに寝てみて寝心地を確かめるようにしましょう。

頭皮マッサージも効果アリ!

頭皮マッサージは体内の血液やリンパの巡りを良くしてくれます。
これにより、髪の毛にもしっかりと栄養が行き渡るんです。

そのため、シャンプー前にホホバオイルなどで
頭皮マッサージを行うのがオススメです。

頭皮の緊張をほぐし、毛穴に詰まった汚れも浮かせてくれます。
また、頭皮の乾燥も防いでくれるので一石二鳥以上の効果が!

運動でくせ毛改善

適度な運動は代謝を高めてくれます。

新陳代謝が高まると、体の回りが良くなり
健康的な髪も生え易くなります!

無理のない運動で長く続けられるようにしましょう。

また、有酸素運動を45分以上行うとコルチゾールというストレスホルモンが
増加し、老化を促進してしまうと言われています。
有酸素運動は30分に止めるのが良いかも。

ヘアケアでのくせ毛「髪質改善」

くせ毛はダメージを与えるともっとクセが出てしまいます。

普段のヘアケアで髪の扱いに気をつければ、
クセの改善も見込むことができますよ!

くせ毛改善に最適なシャンプー

洗浄成分である界面活性剤は代表的なもので四種類、
高級アルコール系・石鹸系・アミノ酸系・ベタイン系があります。

この中の高級アルコール系と石鹸系は、
洗浄力が高いのですがその分刺激も強いものになっています。

そのため、頭皮の皮脂を必要以上に取りすぎて乾燥させたり
炎症を起こしてしまうこともあるんです。

また、髪自体にも優しいとはいえません。

弱酸性のシャンプーで代表的なのは、アミノ酸系とベタイン系。

アミノ酸系

洗浄力が特に弱いが、泡立ちにくい
ココイルグルタミン酸Na・ココイルグルタミン酸TEA・ラウロイルグルタミン酸Na
比較的泡立ちやすい
ラウロイルアラニンNa・ココイルメチルアラニンNa・ココイルアラニンTEA
ラウロイルサルコシンNa・ココイルサルコシンNa

ベタイン系

ラウラミドプロピルベタイン・ココアンホ酢酸Na・コカミドプロピルベタイン
上記の表示が書いてあるシャンプーがおすすめ。

弱酸性のシャンプーは洗浄成分は弱いものの、
頭皮や髪の毛に与える刺激は少なく出来ています!

そのため、髪に与えるダメージも少なく
さらに髪のダメージ部分に栄養補給もできるんです!

ただ、皮膚に残りやすい成分なので、洗い流すときはしっかりと行うこと。
頭皮に残ったままだと炎症の原因になってしまいます。

また、シャンプー・トリートメントを行う際は髪を丁寧に扱いましょう。

シャンプーでは髪同士を擦るなどはせずに、
良く泡立ててから頭皮を揉み込むように洗いましょう。

また、リンス・トリートメントは髪の毛の中間から毛先につけた後、
粗めのクシで梳かすと髪全体に浸透し、手触りも良くなります!

くせ毛改善のためのドライヤーの使い方

濡れた状態の髪の毛はキューティクルが開いた状態なので、
そのまま寝ると、枕などとの摩擦で髪がダメージを受けてしまいます。

また、濡れた状態の髪の毛が乾く過程で髪の毛の形は決まります。

そのため、濡れたまま枕などに挟まれて曲がった髪をキープしていると、
乾いた時にはその状態がクセづいてしまいます。

そのため、髪の毛はしっかりと乾かしてから寝るようにしてください。

ドライヤーの乾かし方によっても、ダメージは大きく変わります。
ドライヤーの手順を確認しましょう!

お風呂から出たら、出来るだけ早く乾かしましょう。
理想はスキンケアが終わったすぐに行うことです!

髪の毛がビチョビチョに濡れた状態だと、乾くまで時間がかかりますので、
まずはタオルドライをして、髪の毛の水分を拭き取ります。

その後、アウトバストリートメントを髪の毛につけるようにしましょう。
髪を均一に保湿し、うねり・広がり・パサつきを抑えてくれます。

また、トリートメントが髪を補修し、ドライヤーの熱からも守ってくれますよ。
隅々まで浸透させるため、クシで行き渡らせるのがオススメ。

また、ヘアオイルはドライヤーの熱から髪を守ってくれる働きがあります。

髪にトリートメントをつけたら、ドライヤーで満遍なく乾かしましょう。
最初は根元を強風で乾かします。

大体乾いたなと思ったら、毛先を弱風で乾かしましょう。

仕上げは冷風。キューティクルを引き締めてツヤを出します。
また、ドライヤーの熱によるダメージを緩和させてくれます。

①タオルドライ→②強風で根元→③弱風で毛先→④冷風で仕上げ
こちらの手順に沿って、綺麗な髪の毛をゲットしちゃいましょう!

男性のクセ毛改善は?

男性の場合も、上記の方法でのくせ毛改善は見込めます!

男性のくせ毛を活かしたカットの例としては、
以下のようなスタイルが挙げられます。

この投稿をInstagramで見る

☆かずチョキ☆blog更新☆ アイロンセット無し パーマ無し カラー無し カットのみ ワックスもみもみだけ で メンズも波ウェーブ巻き風 フォルムが かっちょいーよー!! くせ毛に悩んでる メンズのみんな くせ毛を悪だと思わずに 素晴らしいくせ毛だという方向に 相談しながらもってこー! っていうblogです♪ みず君♡ さんきゅーーーべりまーちょ♡♡♡ https://ameblo.jp/hairandwap/#敦賀シラキ#敦賀理容店#敦賀しらき#かずチョキチョキ#しらきブログ#おしゃれさんと繋がりたい#おしゃれ男子#おしゃれ女子#おしゃれメンズヘアー#敦賀メンズカット#敦賀メンズヘアー#敦賀カット#敦賀子供カット#敦賀子供カット大歓迎#敦賀炭酸泉#おしゃれキッズ#キッズヘア#キッズヘアーアレンジ#キッズカット#おしゃれ男子#おしゃれ女子#くせ毛メンズ#波巻き風#メンズも波巻き風#アイロン無し#パーマ無し#かっとのみ

Eiko Shiraki(@hairandwap.shiraki)がシェアした投稿 –

くせ毛を活かした髪型にして、自信が持てると良いですよね!

また、男性が縮毛矯正の施術を受ける場合は、
前髪のみの部分縮毛だと自然に仕上がりますよ!

前髪の縮毛矯正をもっと詳しく知るならこちら
[完全保存版]男性にもオススメ、前髪だけの縮毛矯正が最強!不自然にならないようにするには?

まとめ:くせ毛の髪質改善策は豊富

いかがでしたか?
くせ毛を改善するための方法はたくさんあるんですね。

普段のヘアケアから、日常生活のルーティーン、
美容室での施術など髪を労わって過ごすのが効果的。

また、カットでくせ毛を活かす方法もあるのは嬉しいですよね。

自分に合った方法をできる範囲で試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました